#書けたら書きます

おてらテンプル(化物語)

wave 1/100 増装備レッドミラージュ 製作その2

おはようございます。

めちゃくちゃゆっくりかつ更新してなかったけどぼつぼつ進んでます。

とりあえず触ったり眺めたり設定画眺めたりしてるうちにようやく全身の弄る箇所が見えてきたかな〜と。

とりあえず進捗。

f:id:AirPlayer:20230122093234j:image

 

……進んでねえ。

個人的には色々手を入れたから進んだような気がしてるだけで、全体的に見るとまともにお見せできるのはこの辺までかなと。

というわけで色々やった部分をザザッと振り返ります。時系列めちゃくちゃですが気にせずに。どうか。

 

◎頭

f:id:AirPlayer:20230122093756j:imagef:id:AirPlayer:20230122093904j:image

顔・チンガードを1/144と同じ形式で接着するように。

具体的に言うと

・チンガードは本来顔の上にくっつけてカブトをかぶせる形式だったのですが、やりにくかったので1/144のサリオン機同様メットに貼り付ける形式にしました。

・顔面は目元がキリッとしていなかったのでシアノンをモリモリしてシャキッとさせ、首に接着。プラ板で1mmくらい感覚で前に出しました。

 

◎胴

f:id:AirPlayer:20230122094600j:imagef:id:AirPlayer:20230122094542j:image

 

ガバ&ガバかつ手抜きですが後ハメ加工しました。こういう見えないとこの加工はバレないから旧キットだと楽でいいっすね。

んで組み上げたのが冒頭の写真。いかち〜(ご満悦)

あと地味にツノをシャープにしたり色々やってますが端折ります。とにかく本番の仮組み(?)に向けて組みやすくするためのチミチミした加工をやってます。

 

◎腕


f:id:AirPlayer:20230122095348j:image

f:id:AirPlayer:20230122095406j:image

 

寄り道。二重関節もどきを作ってひねりやすくしました。あとホビべのボールジョイントのフタだけ使ってディテールちょっと追加。

腕伸びちゃったのでどっかで帳尻合わせんと………

 

あとは地味に進めてる塗装レシピ。

基本的に下地(の下地)はタミヤの白のプラサフです。

トサカ:タミヤのガンメタ。

首&腹:タミヤのディープメタリックブルーを下地にMr.カラーの黒鉄色をフワッと。好みのヌメッとした光り方になってくれました。

首のチューブ?ケーブル?:Mr.カラーのモンザレッド。本来塗らなくていいところですが、エルガイムMk-IIの首のチューブの赤/グレー/赤の並びが好きなので、オラ設定でパクりました。設定ガン無視だけど、色のアクセントになったしよかったかな……()

 

ちなみに、やる奴いないとは思いますが一応言っておきます。

チンガードをカブトに接着するのは非推奨です。

顔と干渉するのですり合わせ超めんどいっす。当たり前だけど普通に組めるところは普通に組もう。

 

まあ今回のまとめはこの辺まで。結構設定無視でメチャクチャ始めちゃったので最後まで貫き通さねば(意志薄弱)(制作は牛歩)(しかもヘタクソ)

 

では。