#書けたら書きます

おてらテンプル(化物語)

【MHP2G】宴への試練

f:id:AirPlayer:20230518234723j:image

↑サムネ用猿↑

今回はMHはMHでもモンハンの話です。

 

まえおき

おともだちと共通の話題が欲しくて今更始めたMHP2G。昔取った杵柄で適当にラオートを構築してキークエを最速で回し、とりあえずHR9までを終わらせてプレイ時間200時間くらい。

昔出せなかったミラ系も全部出し全員討伐し、使い道はともかく一式作り、さあどうすっぺ…となっていた折。

 

公式のイベントクエストがまだダウンロードできることを知る。

そして思い出す。

あのイベントクエストを。

シリーズ最難関と言われたを。

 

まえおきおわり。

ジャンテオファミクシャマガティガ双獅は余裕でした。意外と覚えてるもんだ。

 

基本事項

・まあやる仲間もいないのでPTは俺1人。オトモは待機。

・ソロ自体は結構クリア報告があるが、どうせなので全武器種でのソロクリアを目指す。弓はどうせなら貫通・連射・拡散全部でやりたい。

・ラオートおもんないし攻略で散々使ったので禁止。

・アイテムはとりあえず縛らない。

 

練習中…

んで、いきなり武神行くのはさすがにアホなので練習をすることにした。

練習相手のクエストはG★3 「誇りをかけた試練」。武神に出てくる中のモンスター3体、ディアブロス亜種グラビモス亜種ナルガクルガの黒いやつらが順番は違うがとりあえず出てくる。

残りのティガ激ラーのダイヤモンドダスト組は別に得意だし最悪ぶっつけで。

とりあえず黒いやつら相手に全武器で取っ組み合い中。

 

今までのおさらい

クリア武器種と使った奴(略称):

大剣…アーティ

太刀【葵】G

片手クイーンレイピアG

ヘビィ…ヴォルバスター

ライト…リオ夫妻亜種ライト、ミラルーツライト

ハンマー:ダイダラボラス

弓(連射):殲滅と破壊の剛弓II(毒ビン追加)

 

最速はたしか太刀。

//以下、ごちゃごちゃとした仕様や気付いたことや注意点等々。//

  1. 閃光玉強い
  2. グラビモス亜種クソ
  3. 風圧ウザい
  4. 持ち込みアイテムの選別からが勝負

 

//閃光玉は3やP3以降と違いモンスター側に耐性がつかない。調合含め持ち込める分だけ持ち込んでおくとそれだけで楽。ただしグラビモスは混乱すると咆哮を連発するルーチンで擬似的な耐性を持っているので基本使えない。耳栓あるなら一考の余地アリ?//

//グラビモス亜種はもう筆舌に尽くしがたいほどのクソ。他を縮めるよりここを縮める方が早くなると先駆者達は語っていたが本当にそう。部位によっては紫でも弾かれるクソ肉質、混乱時怒り時スタン時のクソルーチン、攻撃全般の謎判定とそびえ立つクソ要素のオンパレード。体力も多いので基本捕獲を狙わざるを得ないのもクソ。//

//風圧が案外ウザい。主にディアブロスの潜り攻撃時や先述したグラビモスのスタン時。ディアブロスに対して近接で頭の近くにいると風圧に巻き込まれ、そのまま飛び出し攻撃食らうこともある。大剣なんかは特にめどかったので風圧【小】無効を付けたら安定した。グラビモスについてはハンマーでスタン取った時に風圧を撒き散らしまくってウザかった。まあハンマー自体溜め中&溜め攻撃にSA付いてるし、溜め以外ほぼ弾かれるので溜め攻撃主体になる以上慣れれば無視できた。//

//持ち込みアイテムはかなり個人の好みが出ると思われるがとりあえず自分なりのセット。

回復薬グレート

秘薬

狂走薬グレート

怪力の種

モドリ玉

閃光玉

栄養剤グレート&マンドラゴラ

素材玉&光蟲(&ドキドキノコ)

落とし穴&シビレ罠&捕獲用麻酔玉4個

調合書①〜④

 

あとは空き次第で

護符爪

砥石、調合分含めた弾orビン、Lv1毒弾orLv1睡眠弾+大タルGのセット

アイテム枠カツカツなので麻酔玉は基本4、狂走薬グレートは武器種によっては3〜4、水冷弾と状態異常弾、氷結弾を持ち込むならそれぞれグラビモスディアブロスを討伐した時点で捨てる。氷結弾はラージャンにも使えなくもないが、全体的に肉質がガバガバで他の弾でも通り、属性弾の貫通する性質上動くラージャンには使いにくいのでディアブロス討伐時点で捨ててよし。//

まあこんなもんじゃないかと。

 

試練は続く…

今はガンスでグラビモスやりにくすぎて怒ってます。たまにストレス発散で訓練所やったりやらなかったり。トレジャーもそろそろやろうかな…

とりあえず誇りをかけた試練を全武器種ソロクリアできたらまた書くと思います。…思います。思ってるだけなので保障はしかねます。

 

続くかも